684e45ed04ed5da9f3b59fd8bf1c482a
お知らせあれこれ

虎ノ門ヒルズでのオージーラム料理教室に参加してきました

2017/07/18 14:24 晩ごはん イベント

先日7/9(日)は虎ノ門ヒルズ「Pirouette」にて

小林直矢シェフに学ぶ「素材のおいしさを最大限に引き出すオージー・ラム料理教室」に参加させて頂きました。


レシピブログさんの「クッキングラムアンバサダー限定イベント」です。





今回の講師の小林シェフはラム肉の美味しさを広めるPR大使「ラムバサダー」の一員さんでもあり



前菜からデザートまでどれもとても美味しく


シェフもMLA(豪州食肉家畜生産者事業団)の方もお二人ともお話もお上手で話題も尽きず


楽しくためになるお話が色々と聞け学びある日となりました。



ラム肉の美味しさや家庭でのお料理の仕方など

楽しいお話は終わりがなく

学べることが盛りだくさんでしたよ。





お店は入り口でお野菜やチーズを販売しており


カフェスペースもあり

オープンキッチン、その奥がビストロ。


色々なシーンでお使い頂けるお店かと思います。





また今回はMLAの方のご好意で最高級のオージーラムキラキラをご用意してくださったとの事もあり


ラム好きのわたしには大変嬉しいイベントでした。

とにかく驚いたのはシェフの焼かれたラム肉の美味しさ


こんな厚切り見たことない!

とテンション上がりまくったわけです。



これイベント始まる前にたまたまシェフとMLAのミツハシさんに呼び止められまして


「インスタ映えを考えるなら厚切り1本と普通の厚さの2本とどっち?」


と聞かれたのですよね。


そんなの肉食女子のわたしに聞いたら厚切りって答えるに決まってるわけです。




シェフも「2本盛りは飽きた」と仰ってて意見一致。



お陰で分厚いラムチョップをほくほくと頂く事ができました。




しかもお土産もこれなんです↓


こんなに美味しいのに

あまり家庭では食べられていないなんて勿体無い。


(カレーなんて特にラムが一番美味しいですよね)




骨つき鶏もも感覚で購入できるといいなぁと思ってしまいます。





さてお料理教室の内容ですが

ラムラックの下処理から焼き方、盛り付け方。

動画で撮影したものをアメブロに載せております↓

http://ameblo.jp/misumisu07/entry-12291663529.html

(わたしがやらせて頂いたラムラックのカットの模様の動画も載せております)




そのほかに前菜の盛り付け方のデモ

ふわふわに泡だてたモッツァレラの食感が新鮮でした。





ラムレッグの下準備から焼き、試食もありました。

これめちゃくちゃ柔らかで美味しかったです!







普段絡ませて頂いてるインスタグラマーさん達にも沢山お会いできましたし

終わった後皆さんでのお茶にご一緒させて頂きまして

いろいろなお話が聞けたのも楽しかったところ。





ピルエットさん、MLAの皆様、素敵な企画をありがとうございました!!




これからはもっともっとラム肉を食べようと思います。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください